So-net無料ブログ作成
検索選択

3連休のウォーキング [その他]

しばらくの間、実家に帰る用事が多かったので、ウォーキングをサボっていたが、この3連休は3日とも朝5時に起きて、ウオーキングした。

昨年から春頃まではスローランニングしていたのであるが、暑くなってから走れなくなっていた。
しんどいって気持ちが強くなって、休日に早起きするのも億劫になっていた。
だから敷居を下げてウォーキングに回帰した。最近はロングブレスウォーキングも取り入れて、燃焼効率を上げるように意識している。

ロングブレスウォーキングは4歩吸って8歩吐くを繰り返している。肘(腕)の振りや腹筋・肩甲骨を意識してウォーキングしないといけないが、気がつけばダラダラと歩いてしまっている。

一昨日と今日は、自宅から2キロの運動公園のさらに先2キロほどまで行ってから折り返して、運動公園で休憩をするルートで全長6.5キロくらいをウォーキングした。
昨日は自宅から800メートル先で南方向にそれて、今春できた新しい「えんまどう公園」を通って、息子の通う中学校前を通ってから、通常の運動公園行きルートに戻る全長6キロくらいをウォーキングした。

商店街では、息子の出身小学校が最近改築したばかりで、きれいでゴージャスになっている。市も駅に最も近い小学校には力を入れているようだ。せめて息子の在学中に改築していれば、きれいな校舎で過ごすことができただろうと残念だ。

守山小学校.jpg


商店街の端のほうに、息子がお世話になった保育園がある。
ときどきボクも保育園児だった息子を送り迎えしたものだ。小さな息子の手を引いて、帰り道の模型店に寄ったこともあった。

カナリヤ保育園.jpg


新しい「えんまどう公園」はジョギングコースなどが整備されていてきれいであるが、まだ植樹が十分に枝葉をつけていないので周囲の商店街・住宅街と隔絶されておらず、和めるような公園ではない。

えんまどう公園.jpg

スポーツショップなどが並んだ県道をしばらく西側に歩くと、息子の通う中学校がある。息子は自転車で通学している。

守山南中学校.jpg

運動公園をさらに琵琶湖方面に向かって通り過ぎていくと、田園風景が広がり、そのずっと向こうに比叡山が見える。

比叡山を見据えた田園風景.jpg


折り返した復路に消防署があり、その向かいに運動公園がある。

消防署.jpg

運動公園は森のようになっており、

運動公園ほたるの森A.jpg


木立の中の日陰のベンチで30分ほど休憩した。

運動公園のベンチ.jpg


昨日一昨日はウォークマンでワルターのモーツァルトを聴いていたが、今日はジャズ・ポップス・ロックなどをシャッフルして聴いた。最近再びハマったダイアナ・クラールや、クイーンやジプシーキングスなどいろいろ流していた。

陽射しの穏やかな季節は、噴水のある芝生の中の屋根付きベンチで休憩しているが、今は直射日光が射して休憩に向かない。そういえばここをよく陣取って新聞を広げている自転車のじいさんにも最近は場所をとられることがなかった。

運動公園噴水芝生A.jpg

公園内のホタルの川の橋を渡って、帰路に着く。


運動公園ほたるの河の橋.jpg


帰り道は振り返ると田んぼの中に立命館高校・中学校があって、 

立命館高校.jpg


さらに自宅方向に直進を続けると、三津川公園である。

三津川公園.jpg


住宅地の裏手の三津川には鯉がいっぱい泳いでいる。

三津川の鯉.jpg


ちょっと進むと商店街に戻って、すぐに自宅である。

商店街.jpg

 

来年3月には息子の高校進学に合わせて大阪の実家に戻るのであるが、妻と結婚以来18年間住み続けた、この田舎町の風景が愛おしく思えてくるのである。


Diana Krall "The Look of Love"

最近、ダイアナ・クラールのCD "LIVE IN PARIS"を買って聴いているのですが、これがなかなかいいです。スタジオ録音よりはるかにいいです。
もともとダイアナ・クラールは妻が気に入っていて、ボクはヒラリー・コールなどの正統派ヴォーカルと比べるとそれほど好きではなかったのですが、口ごもったようなハスキーなヴォーカルがとても味わい深く思うようになりました。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

don

6.5kmとはすごい!
今読んでる本に、ウォーキングの3つの必需品が出てました。
ウォーキングシューズ、ウォークマン、歩数計とのこと。

ぼくは歩数計もってないんですよね。
やっぱりあったほうがいいのかなぁ。。

ダイアナクラール、ピアノコンチェルトですね♪
by don (2012-09-17 19:22) 

松本ポン太

donさん、こんばんは。
6.5kmのウォーキングも走ることに比べたら、ずっと楽に思えてきますよ。
ボクも最初は歩数計を毎日チェックしてExcelでグラフを書いて満足していましたが、だんだんとどうでもよくなってきました。
お決まりのコースを歩いたり、日常生活の中でだいたいの歩数はわかってきますよ。
ダイアナ・クラールはもともとは大学でジャズピアノ専攻だっただけあって、他の曲ではバリバリにジャズピアノ弾いていてスゴイですよ。
by 松本ポン太 (2012-09-17 20:41) 

mignon

素敵な街にお住まいなのですね。
緑があって空気もよさそう。
息子さんの受験応援してます。
by mignon (2012-09-26 02:37) 

松本ポン太

mignonさん、こんばんは。
「住みやすい町」にランキングされていたこの町とも、あと半年でお別れです。
梅田に近い大阪の街中に引越ししますが、今のようなステキなウォーキングコースがないのが残念です。
by 松本ポン太 (2012-09-28 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。