So-net無料ブログ作成

安全靴を買った [その他]

きのう整形外科の帰りに、車でちょっと行った国道8号線沿いの作業服店に寄って、安全靴を買った。
 
 

会社から安全靴の支給はあるのだが、通気性が悪く重たい靴なので、以前から自腹で買ったものを履いている。

前に買った安全靴はシモンの「軽業special」という安全靴で通気性と軽さには優れた靴であるが、昨年1月以来20ヶ月ほど仕事で使ってきて、そろそろカカトが擦り切れて、履き心地が悪くなっていた。足先の芯の部分の境目が足の甲に当たって、痛いと思うことが多くなっていた。もっと深刻なことに足裏のカカト部分の痛みや、膝の痛みまで誘発しているようで、このまま履き続けるわけにはいかなくなっていた。

靴が古いせいでもあるだろうが、足に優しい安全靴がないものかと探して、高価なものではあるがアシックスの安全靴に行き当たった。
ホームセンターでも、作業着の大手チェーン店でも、安全靴は高くても4,000円程度の「軽業special」が最もハイグレード品で、アシックスブランドはおいてなかった。
近所の小さな作業着店にはアシックスの安全靴はあったが、サイズは26センチ以上で、ボクに合うサイズは取り寄せないとないということだった。履いて合わせてみないと買うかどうかも決められないので、近所の店に取り寄せも頼みにくかった。
ネットで探したら、全サイズを揃えていそうな店が意外に近くにあった。その店は、アシックスの安全靴も3種類ほど、ほぼ全サイズを揃えてあった。
店員さんに頼んで、2種類ほどボクに近いサイズのものを合わせてみた。価格の高いランクのものとちょっと安いランクのものを履き比べた。やはり高いほう(型番:FIS33L)が、中敷のふくらみがあって土踏まずにフィットして履き心地が良かった。とても軽くてメッシュ生地で通気性もよさそうである。自腹で買う安全靴にしては7,500円は高いとは思ったが、通勤靴や休日用のウォーキングシューズよりもはるかに長い時間履いている靴なのでの、思い切って買った。

この安全靴で明日からの現場が楽しみ?である。

安全靴1.jpg

安全靴2.jpg



 

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 6

コメント 8

R8

見た目は普通のスニーカーと変わらないんですね。
by R8 (2012-09-10 06:55) 

COPP(コップ)

知る限り、安全靴は甲に鉄板が入って、重たいものだとばかり思っていました。
by COPP(コップ) (2012-09-10 08:45) 

don

こんばんは~
人生を楽しまれてますね。
アシックスの安全靴、女子社員が騒ぐかも^^
by don (2012-09-11 21:31) 

松本ポン太

R8さん、こんにちは。
ホームセンターに行くと、昔ながらの革のしっかりした安全靴もありますが、スニーカータイプや上履きタイプなども取り揃えてありますよ。

by 松本ポン太 (2012-09-17 11:26) 

松本ポン太

COPP(コップ)さん、こんにちは。
ハードな現場用には鉄芯の安全靴もありますが、軽作業用にはプラスチック芯の安全靴が主流で軽いですよ。
by 松本ポン太 (2012-09-17 11:29) 

松本ポン太

donさん、こんにちは。
残念ながら誰もボクの足元に関心を払ってくれないですね...
by 松本ポン太 (2012-09-17 11:31) 

mignon

その後履き心地はいかがですか?
いい物との巡り合いはいい仕事を生みますからね。
by mignon (2012-09-26 02:30) 

松本ポン太

mignonさん、こんばんは。
いい仕事ができているかどうかは微妙ですが、履き心地がよくて、快適です。
by 松本ポン太 (2012-10-14 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。