So-net無料ブログ作成
検索選択

あけましておめでとうございます [その他]

亡父の喪が明けて、今年の正月は三が日だけ実家に帰って過ごした。
大晦日まで出先の仕事があったから、元旦に帰省して、でも妻は2日がパートだったので実家とウチを行き帰りしたので、3日の午前中にやっと大阪天満宮に初詣に行った。そして3日の午後に母を実家に残して妻子とウチに戻るといった慌しい正月休みであった。

天満宮は、天神橋筋商店街を六丁目から二丁目までずっと歩いていった。
天満宮のお膝もとの二丁目あたりは露店がたくさん並んでいたが、人も多かった。

天満宮の入り口では警備員が行列を仕切っていて、少しずつ参拝させるようになっていた。
妻子と3人でお賽銭を投げ入れ、家内安全などを祈願した。
息子だけおみくじをひかせたら「吉」だった。

息子が幼い頃から好きだったベビーカステラを買って、商店街を食べ歩きして帰った。

商店街のドトールコーヒーでちょっとココアをすすってから実家に帰った。

商店街.jpg
天神橋筋二丁目商店街入口


天満宮.jpg
大阪天満宮


おみくじ.jpg
おみくじ


ベビーカステラ.jpg
ベビーカステラの露店


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

don

初詣すごい人ですね。
そういえば、ベビーカステラは初詣のときくらいしか
買わないなあ。家の近所のさびれた神社で、出店
がベビーカステラ1軒しかないので、いつも買ってます^^
by don (2012-01-14 13:31) 

mignon

天神橋筋商店街は普通の日も風情があって好きです。
ご家族で初詣はたのしそうですね。
それにしてもポン太さんって本当にココアお好きなんですね。
以前に作り方教わりましたもんね。
娘がココア好きです。
by mignon (2012-01-19 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。