So-net無料ブログ作成
検索選択

赤い月 [その他]

きのう12月10日は皆既月食だったので、夕方から三脚にカメラを家のベランダに準備していた。
本当は殆ど使ったことがない天体望遠鏡も出していたのが、取扱説明書を失くして使い方がよくわからなかったので、三脚だけ使った。

夕方はベランダから満月がよく見えていたのであるが、いよいよ晩の10時くらいになると、月が真上に昇って、ベランダからでは屋根が邪魔になって見えない。
防寒着を着て、いそいそと近くの公園に三脚とデジカメを持ち出した。

外に出ても曇っていた。公園には意外に誰もいない。ボクひとりで寂しく三脚をセットして月が見えるのを待った。
やがて雲が流れていってすでに月が欠け始めているのが見えてきた。

一度、妻が公園に来たが、きれいに皆既月食するには寒い夜中に時間がかかりそうだったので、あきらめて引き上げた。

ボクは10時から11時半まで粘った。

そして「赤い月」が見えた。
ふつうのデジカメで撮ったので、肉眼で見たような赤い色は出せなかった。

月食.jpg

 

 


タグ:月食
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

don

天体望遠鏡、、残念でしたね。
ぼくはあまり見たことないのですが、
双眼鏡のように、みるだけではダメなんでしょうか?
by don (2011-12-17 14:48) 

mignon

私は結局寒くて断念しました。
写真素敵ですねえ。
by mignon (2011-12-17 20:20) 

松本ポン太

donさん、こんにちは。
天体望遠鏡は何年も前に結婚式のお祝い返しにいただいた当初は使えていたのですが、長い間ほっておくと使い方を忘れてしまいました。
明るい昼間に景色でも眺めて練習しておかないと、いきなり夜空を見られないですね。
by 松本ポン太 (2012-01-09 11:59) 

松本ポン太

mignonさん、こんにちは。
小型のデジカメではフォーカスをうまく合わせられなくて、これがいちばんマシだった写真です。
by 松本ポン太 (2012-01-09 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。